2012年卒 大和証券入社 S.T.さん

2012年卒 大和証券入社 S.T.さん 1.就職活動はあなたにとってどんなものでしたか?あなたに何をもたらした時間でしたか?まずは簡単に感想をどうぞ。 就職活動は楽しかったです。 今迄の人生の中で一番自分と向き合えた時

Read more

2012年卒 NTTデータ入社 Y.H.さん

2012年卒 NTTデータ入社 Y.H.さん 1.就職活動はあなたにとってどんなものでしたか?あなたに何をもたらした時間でしたか?まずは簡単に感想をどうぞ。 私にとって就活は約20年間の人生の中で最も学びの多い時間でした

Read more

2011年卒 NTTデータ入社 F.N.さん

2011年卒 NTTデータ入社 F.N.さん 1.就職活動はあなたにとってどんなものでしたか?あなたに何をもたらした時間でしたか?まずは簡単に感想をどうぞ。 今までの人生を振り返り、自分を見つめ直す時間でした。辛いことも

Read more

3.キャリア開拓を実践する

「キャリア開拓」ならばどうなるのか? 「キャリア開拓」のアプローチでは、どのように対処してゆくことが可能なのだろうか。それには、次の2点がある。 1:仮説は短期的なものを立てる 変化が激しい時代であるからこそ、変わりゆく

Read more

「これまでの考え方」の限界

「これまでの考え方」に限界があるからこそ、「キャリア開拓」に注目が集まっている。「これまでの考え方」が限界を迎えている理由は大きく2つある。それは、「企業を取り巻く環境の変化」と「成長に関するメカニズム」だ。 1.企業を

Read more

業界-定性分析

分析の対象 ~コンサルティング業界とは まずは以降の業界分析の対象とすべき範囲(本件でいうコンサルティング業界)を明確にすることとする。何度も断ることになるが、ここでは著名なコンサルティングファームが対象となる。実際には

Read more

分析アプローチ

分析アプローチ ~コンサルティング業界分析フレームワーク ここではコンサルティング業界のサービス提供レベルについて、以下のフレームワークを用いることでコンサルティング業界をなるべく多面的に捉えていきたいと考える。但し、こ

Read more

コラム1. 組織形態、キャリアパス

コンサルティングファームの組織構造とは ここでは、コンサルティング業界分析の前提として必要となる一般的な知識についてコラム形式でお伝えしていきたいと思う。まずその第1弾として、コンサルティングファームの組織構造がどのよう

Read more

面接質問集

面接はキャッチボールであるので、質問集に対する準備だけでは十分ではないが、初めの一歩としては「よくある質問」にどう答えるか、も役に立つ。下にあるような質問は、聞かれる頻度の高い質問なので、聞かれても困らないように、一度は

Read more

具体的攻略法

「誤字脱字」なし「丁寧な文字」はやはり最低限だ 書きなぐりだったり、誤字脱字があると「この人は責任感がない」「人を思いやる気持ちがない」と思われる。真っ先に脱落するタイプだ。キレイな字で書いても大して加点はされないが、汚

Read more

スキルについては相対化して考える

自分が今現在、どのような”市場価値”があるかについては客観的に把握できるものですし、把握する必要性のあるものです。自分がどういう努力をしていけばよいのか、その根拠にしていきましょう。 内定を獲得できる/できないはスキルに

Read more

自己分析結果の活用方法:分析結果の統合

様々な方法で得た「自分」の仮説を一旦整理しましょう。 まずは一覧化する 動機理論 パワー動機:これが一番強かった 親和動機:これが一番弱かった 達成動機:強くも弱くもなかった キャリパー社の動機分類 上位5つの動機 影響

Read more

自己分析の落とし穴

自己分析をすればすぐに「自分の仕事はこれだ!」とハッキリすると思うのは危険です。自己分析は極論すれば生涯続く大切な営みです。また、どういう仕事をするか、だけに囚われず、仕事にどう向き合うかという点でも自己分析を活かして欲

Read more

弱みへの対処方法

自己分析をしていれば、自分の強みや才能も見えてきますが、相対的に弱い部分、苦手な部分も浮き彫りになってきます。その弱みや苦手に対してはどのように対処していけばいいのでしょうか? 弱みを認めることの大切さ 自己分析をしてい

Read more

自己分析の前提

自己分析は自分の大好きなことを思い出したり、発見したりするために行いますが、その意味では「周りの人と比べてどうか?」という観点はさほど重要ではないはずです。 大切なのは「自分の中での大切さ」 他者との比較ではなく、自分の

Read more

自己分析が必要な理由

自己分析は就職だけでなく、キャリアを形成し続ける上で、引いては自分の人生を充実させていく上で極めて重要だと思います。その理由について考えてみたいと思います。 知識社会への移行 人類の産業史を大きく捉えた時に、農業の時代、

Read more

内定の極意

自己分析のワナ 就職活動を始めるとまず【自己分析】をしましょう、と言われます。これは間違ってはいませんが、鵜呑みにしてもいけません。なぜなら、 ・仕事経験のない学生がどれほど自己分析をしても天職はまず見つけられない ・自

Read more

就職活動の基礎

いい就職活動とはなんだろう? Webで「就職活動体験記」と検索をしてみると、多くの結果がヒットする。こういったページに掲載されているのは、就職活動を終えた学生が「学生であるときに」書いた記事が大半だ。 だが一方で、就職活

Read more

面接の極意

面接官は面接で何を見ているか、なぜ面接を実施するのか 就職活動全体を通して言える事だが「どの企業に就職すべきか」を選択する行為でもある。企業側からすれば「誰を採用すべきか」だ。つまり対等の立場なのだ。面接では、企業を面接

Read more

自己分析の極意

自己分析の極意 目次 キャリアをスタートさせる就職の時期に、しっかりと自己分析をしておくことは、長期的に見て大きくプラスに働くはずです。ここでは、自己分析の有効性や落とし穴、様々な注意点、具体的な方法など網羅的・詳細にご

Read more

基本編

基本編 就職活動の基礎 PJSが考える「いい就職活動」とは?「キャリア開拓」における仮説検証サイクルなど。 就職活動の基礎 これまでの考え方の限界 キャリア開拓を実践する 内定の極意 自己分析とは 自己分析とはなんだろう

Read more

accenture内定Y.K様の就活レポート

内定までの道のり accenture 内定 Y.K様 就職活動の概要 多くの選考を経て本当にやりたい事を見出すまで (1) 就職活動ピーク時(2月~5月初旬) インターンシップの経験や準備段階に得た情報から、「企業をより

Read more

CDI内定S.T様の就活レポート

コンファーム就活記録 CDI内定 S.T様 [1] 就職活動準備 実際の就職活動を始める前に、準備として行ったこと 1. 情報収集(11月上旬~12月中旬) 後述の通り、就職活動が予定外だったこともあり、当初は企業一般に

Read more

就職活動ノウハウ

基本編 就職活動ノウハウ基本編基本編では、就職に対する心構えから、面接やグループディスカッションなどそれぞれの場面で必要になるノウハウまで一般的な就職活動の支援となる情報を掲載しています。 基本編TOP 就職活動の基礎

Read more

その他雑記

選考について 金融知識は逆効果という会社もある。「面接で金融工学をつらつらと語られても意味がない。必要なのは数学的知識とかいうやつはセンスがない。」 by トレーダー社員 内定者の多くは「金融が好きだから」 というより 

Read more
1 2